司法試験の勉強会

現役弁護士が法学部一年生向けに本気の解説をするブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

停止条件と贈与契約について事例問題を上げて解説

A は,叔父 B との間で,A が一流会社に就職したら,B 所有の甲建物を A に贈与する旨の契約 をし,甲建物について所有権移転請求権保全の仮登記を経由した。ところが,右の仮登記は登記 官の過誤により抹消されたため,B はこれを奇貨として,甲建物を事情…

民事執行法 事例問題1

一 X の Y に対する貸金返還請求訴訟において,訴訟外で,Y は,X に対し債務の履行を確約し訴の 取下を懇請したので,XY 間に訴の取下の合意が成立し,これに基づき X は,Y の同意を得て訴を 取下げた。しかし,右の合意は,Y が,真実は債務を履行する意…

内閣の責任について解説

一 憲法上,内閣の責任については,行政権の行使についての責任(六六条三項)と天皇の国事行為への 助言と承認についての責任(三条)とが規定されている。以下,その責任の範囲,相手方,性質につい て検討する。 二 内閣は「行政権の行使について」責任を負う…

刑事訴訟法解説

甲と乙が共犯として起訴され併合審理されている場合,甲の供述を乙の証拠に用いるには,どのような方法があるか。考えられる方法を述べた上,それぞれの利害得失について説明せよ。 1 甲の公判廷における供述 (1) 併合審理のまま,共同被告人としての甲に対…

不法領得の意思とは?窃盗罪を例に解説

不法領得の意思の意義及び機能 所有意思 利用意思 自ら所有権者として振る舞う意思 所有意思必要説 物の経済的(本来的)用法に従って利用・処分する意思 利用意思必要説 まとめ 不法領得の意思の意義及び機能 窃盗罪の客観的要件は,占有者の意思に反して,そ…

不作為犯とは?事例問題を使って解説

例題 甲は,五歳の息子乙と小川に釣りに来ていたが,乙は遊んでいるうちに誤って川に転落した。これを見た甲は,乙に多額の保険を掛けており,付近には誰もいなかったので,そのまま放置したのではおぼれて死ぬかもしれないが,それでも構わないと思って救助…

売買契約の解除について解説

甲と乙は,平成4年3月1日,甲が乙に甲所有の絵画「白山」を,代金一〇〇万円,同年 4月1日に乙方で代金と引換えに引き渡すとの約定で売る旨の合意をした。次の各場合において, 甲がこの売買契約を解除するにはどのようにしたらよいか。(1) 同年4月1日,甲が…

(一行問題)他人の物の売買契約における売主と買主の間の法律関係について解説

例題 他人の物の売買契約における売主と買主の間の法律関係について説明せよ。 一はじめに いわゆる一行問題については,まず原則ないし基本的法律関係はどうであるかを論じた後,そこから発展ないしは派生する問題点へと議論を進めることが肝要である。基本…

教唆と幇助の錯誤について解説

一 甲は乙に対し,A を殴るようにそそのかした。ところが,乙は既に A を脅かして A に対する恨みを晴らそうと考えていたところから,甲の言葉にいよいよ力を得た。そこで,その機会をねらっていた乙は,ある日,川に沿って歩いて来る A を脅かす意思で,そ…

物権変動における公示の原則と公信の原則について解説

例題 物権変動における公示の原則と公信の原則について比較して説明せよ。 一 物権の公示の必要性 物権は,その客体から権利者の自由な意思で一定の収益を収めることができる権利(支配権)であるから,同一の物の上に同一内容の物権は両立しえず,当然に排他…

詐欺罪について無賃乗車を実例に解説

甲は,所持金がなく,かつ代金支払の意思もないのに,あるかのように装って,A 運転の タクシーに乗り,目的地の近くで「気分が悪くなったので降ろしてくれ。」と嘘を言って車を止 めさせ,そのまま逃走した。 甲の罪責を論ぜよ。 はじめに 本問はいわゆる無…

信教の自由について判例とともに解説

一 はじめに (1) 「信教の自由」は二〇条一項前段で保障されており,その中には,信仰の自由,宗教的行為の自由,宗教的結社の自由が含まれる。信仰の自由とは,宗教を信仰するかどうかについて任意に決定する自由であり,個人の内心における自由である。宗…

責問権の放棄・喪失とは?法学部1年生でも分かる解説

一 はじめに 責問権とは,裁判所や相手方の訴訟手続に関する規定に違背する行為に対して,異議を述べてその無効を主張する,当事者の訴訟法上の権能である(民訴法一四一条)。当事者が,訴訟手続規定の違背に対して異議を述べないことを明言することを,責問…

キャベツ大量消費!!お酒のおつまみから子供のおやつまで、みんな大好きなんちゃって叙々苑サラダ

ネットで見つけたかんたん叙々苑サラダのレシピをご紹介 今からドレッシングになるってのに表情一つ変えないイカれた面子を紹介するぜっ!! 【レシピ】 醤油 大さじ1 サラダ油 大さじ1 ごま油 大さじ1 味の素 小さじ1 ごま おこのみで 桃屋のきざみニン…

土鍋から出る黒い汁の正体とその対策

寒くなるとお鍋が美味しくなりますよね。 この時期我が家では連日鍋が出てくる。奥さん曰く具材を入れてほったらかしにするだけだから楽だそうです。 でも使い続けるとこんな感じで黒い汁が出てくることありますよね。 〜黒い汁の正体〜 土鍋の表面には、小…

予断排除の原則とは?初心者にもわかりやすく解説

初めに 現行刑事訴訟法は,憲法上の「公平な裁判所」という理念を実現するため,「予断排除の原則」を採用した。「予断」とは,いまだ適式に証明されていない事実をあたかも証明されたように信ずることであり,この「予断」は,公訴提起から証拠調終了までの…