司法試験の勉強会

現役弁護士が法学部一年生向けに本気の解説をするブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

即時取得(善意取得)とは?わかりやすく解説

(一) 民法は,物権変動について,不動産については登記を,動産については占有を対抗要件として定めている。この対抗要件は主として二重売買の場合に問題となるのであり,権利者である前主から譲受けた者が二人いる場合に,いずれに権利が移転したかについて…

基本的人権の保障にとは?わかりやすく解説

1 憲法における基本的人権の保障は,国民の基本権が公権力によって不当に制約されてはならないとい うことから,認められてきたものであり,本来は,公権力と国民の間を規律するものであった。 これは, 自由主義的思想と市民経済の要求から近代憲法が誕生…

窃盗罪における実行の着手とは?わかりやすく解説

(一) 犯罪の実行着手の概念は,犯罪遂行が結果を惹起することなく終了した場合,未遂罪として処罰しうるかの判断基準として機能することになる。 犯罪者に対する処罰は,国家の刑罰権の発動である。国家が恣意的に国民に対して刑罰権を行使しうるとすれば,…

内閣の総辞織とは?わかりやすく解説

一 意義 内閣の総辞職とは,合議体である内閣を構成する内閣総理大臣と,その他の国務大臣が,一体となって職を辞することをいう。 内閣総理大臣または国務大臣が,個別に職を辞することは総辞職にあたらない。 ただし,内閣総理大臣が辞職した場合は,後述…

憲法19条の思想及び良心の自由とは?現役弁護士が徹底解説

憲法一九条は,「思想及び良心の自由は,これを侵してはならない。」と規定する。旧憲法には,これに対応する規定はなかった。 本条は,民主主義の基礎になるとともに,人類の発展の源泉である,人間の精神活動の自由に対して,包括的,かつ,原則的な保障を…

契約を守らない相手の対処法!!同時覆行の抗弁権について現役弁護士が解説!

履行拒絶権 裁判上の行使の効果 抗弁権を行使せずに生じる効果 履行拒絶権 同時履行の抗弁権の本質的な効力は,双務契約における一方当事者が,相手方からその債務の履行を請求された場合に,「相手方カ其債務ノ履行ヲ提供スルマテハ自己ノ債務ノ履行ヲ拒ム…